こっちむいて

さよならだけを伝えるつもりがありがとうと言う

One of them

嫌われている人と一緒にいるには相当な覚悟が必要だ。

 

私の某彼氏もどきはめちゃくちゃ嫌われている。それを知ってか知らずしてか、彼はすごく普通に過ごすし、いつめんのような友達(多分)もたくさんいる。でも、なんで嫌われているのだろう。

人を見下す、上から目線、先輩を敬っているように見えない、とかなんとか。これは私がよくあのコミュニティで人から聞く彼への評価だ。残念ながら、確かにそれは全部同意する。見ててヒヤヒヤするし、は???って思ってしまうような言動も多々ある。ちなみに、個人的には自己中でわがままだなって思ったり。

逆に彼の良いところといえば、優しいところかな。滅多に怒らない。薄い顔立ちも手伝ってマジで菩薩っぽい時がある。あと、知らないことは素直に教えてって言えるし、ありがとうとごめんねもちゃんと言う。食の趣味も良いよ。サークル内でもプライベートでも全然怒らないし、基本的に優しい。

私は彼の良いところを知っているし、サークルではキャラなんじゃないのかなって思うこともある。だけどそれは、私が彼と個人的な交流を重ねたから知っていることであって、サークルでの彼しか知らない人にとってはただの腹立つ嫌な奴に見えるんだろう。

みんなは私と彼の関係を知らない。彼は私が味方だと思っているだろうし、みんなは当然のごとく私たちは仲が悪いと思っているし。この状況、そう。板挟み。

 

自分が2人欲しい。1人は彼の味方でいれる自分。もう1人は彼を大嫌いになって、あいつだけは無理マジ勘弁wwwなんて言えるような自分。だけど私はひとりでひどい人間だから、彼の味方でいるより、大多数として生き残る方を選んでしまうと思う。プライベートな目線を抜きにしても私にだって腹立つことがあるし、自分の居場所を失うのが怖いから。(こんな時某46のアイドルたちはサイレントマジョリティー!って叫ぶのかな、なんてつまらないことを考えましたごめんなさい)

それでも、本当にこれで良いのかと問われると、きっと私は何も言えなくなる。ずっと感情が揺れ動いている。彼を取るのか、自分の居場所を取るのか。正直どうしたら良いのかわからないし、誰にも相談できないことがとても苦しい。

 

君だけを見てあげられなくて、ごめん。