こっちむいて

さよならだけを伝えるつもりがありがとうと言う

○○最後の夏

去年は平成最後の夏だったけれど、今年はわたしにとって10代最後の夏だ。この8月が終わったら、わたしは20歳になってしまう。そう、つまり、はたち。おとな。

大人になんてなりたくない、っていうのはとても使い古された表現だけれど、これほど今の気持ちを表している言葉などどこを探しても見当たらない。成人するのは正直嬉しい。全部合法になるし、大好きな人たちと少しは同じ土俵に立てる。でも、わたしはまだまだ未熟でお子ちゃまだから、あと1ヶ月で完全に「大人」という線引きをされてしまうことがすごく怖い。世間知らずでわがままで頭が弱くて、朝起きれない。遅刻癖がひどい。あと、股もゆるい。てへ。こんなダメ人間が「大人」として分類されるなんて世も末じゃない?ぼくはまだこどもでいたいなあ!

こんな戯言を真顔で公共の場に書き綴っている時点で知能の低さが丸出しなのだけど、これが19歳と11ヶ月のわたし。今現在のわたし。20歳へのカウントダウン残り1ヶ月のこの8月は、ティーン最後の夏として盛大に楽しもうと思う。個人的には、毎日一人ずつ好きな人たちに会いたい。暗闇の中にいたわたしを知っている人に、ここまでなんとか出て来れたんだよってきちんと会って話したいな。これ以外にもまだまだやり残していること、やり残しそうなことがたくさんありますので私が後悔を引きずって20歳にならないように、みなさんたくさん遊んであげてください。

はてなIDのyarebadekiru20 というのは、20歳までに色んなことをする・色んなことに決着をつけるという意味でつけている。(あと、やればできるんだから、と言ってくれた人と20歳になったらどうにかなりたいって思ってたから。)実質、19歳のうちに引きずっていた過去の恋愛を捨てたし、先生や友人を含めて新しい出会いを見つけられた。どうにかなりたかった人ともまだなんとなく連絡は続いている。こう見ると19歳の私、めっちゃえらいじゃんね。

でもやっぱり大人になんてなりたくないや。永遠に、17歳女子高校生でいたいのよ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

めちゃめちゃな余談ですが、中学生の頃からピーターパンの映画が大好きで、子供部屋の窓際にピーターが現れてネバーランドに行くところにずっと憧れていて。もう私は色んな楽しいこと、汚いこと、気持ちいいことをたくさん知ってしまって、きっとあのネバーランドではもう「大人」なんだろうな。だけど、法的に大人になるまでにはあと1ヶ月残されているから、ピーターがそこの窓辺まで迎えにきてくれないかなあ、なんて思っています。ま、夢見がち乙女もいい加減にしろって話ね。