こっちむいて

さよならだけを伝えるつもりがありがとうと言う

2020総括

年の瀬になり、あんなに嫌々やっていたサークルもあっさり引退し、一度距離を置いたはずの彼氏も気がつけば家で一緒に寝ているし、なんだかよくわからない気分のまま2020年が終わろうとしている。

今年の春、母方の祖父が亡くなった。昨年の春は父方の祖母が亡くなり、2年連続の近親者の死はなかなかメンタルにきて苦しかった。最期の1.2ヶ月間くらいは祖母や母、叔母たちと一緒に祖父の介護を手伝ったけど、ゆっくりと衰弱していき、やがて散っていくという人間の生を目の当たりにして、手伝いと言えど何もできない自分の不甲斐なさが痛かった。人の最期を看取った経験も初めてで、祖父が亡くなって3ヶ月くらいはずっとその場面を思い出してしまって、夜中にひっそり涙を流す日々が続いていた。夏休み後には通学が始まったこともあり、心も体も少しずつ元の生活に戻っていったけれど、やはり今年は全体的に暗い影が付き纏っていた気がする。

世間はコロナ、家族もいろいろ大騒ぎで昨年とはまったく違った1年を過ごしたけど、家の中にいたい私はコロナで外に出れなくなってほっとしたこともあるし、コロナのおかげで最期まで祖父と一緒にいられたのだと思うと、不謹慎だけど、この生活も悪くなかったなと思ってしまう。それに、もし私が中高生だったらコロナで学校に行けなくなってとっても喜んでいたんじゃないかとすら思う。

人と会えなくなったことで、自分にとって必要だったり、どうしても繋ぎ止めておきたかったりする人が明確に見えはじめたこともよかったと思う。会わないままもう会わなくていっか〜っていう人と、会わない間もずっと会いたい人の区別ができたけど、前者もまたご縁があれば会いたいし、その人と一緒に過ごした時間や、その人が私の生活にいてくれた事実を、心や頭の片隅でずっと覚えていられたらいいな。

こんなごちゃごちゃな感じで2020年が終わる。帰省とPMSの時期が重なり既に地獄の予感がしているけども、とにかく無事に、平穏に2020を終わらせ、綺麗に2021を始められたらいいなと思います。

2020年もお世話になりました。来月からもどうぞよろしくお願いします。