こっちむいて

さよならだけを伝えるつもりがありがとうと言う

夏だからといっても

 近頃はずっと天気がよろしくなくて体もだるい日々だ。昼夜逆転していることもあって、なかなか体調がすぐれない。これを書いている今も布団で横になっているし、画面の見過ぎで頭が痛い。それに今年はなぜかずっと体調が悪くて、いきなり高熱を出したり、微熱が3週間くらい続いたり、安定したかなと思えば微熱がぶり返したり、、。正直結構体がしんどい。そんなこんなを繰り返しているうちに胃のキャパシティもばかみたいに小さくなってしまって、お外でご飯を食べると一人前を食べきれないようなことが多々あるようになってしまった。今年はツイてないみたいだ。

 別れた恋人とは4月くらいまでなんだかんだで連絡は取っていたのだけど、ある日突然「いや私もうこの人に会いたくないわ」と気がついて、そのまま「もう会わない」という旨のメッセージを入れて、そこからもう一度も連絡していないし、会ってもいない。一人暮らし、彼氏なし。まあ毎日がゆっくり過ぎていくことが多いなという感じです。急に老けたみたいな感じ。その分好きなアイドルの舞台にたくさん行ったり、カフェに行ったり、お散歩したり、ひとりの時間を満喫している。ひとりでの生活に慣れてしまったから、もう結婚できないかも〜というのも最近よく思う。結婚願望はあるけれど、でもひとりの時間がなくなるのは嫌だし、たかだか彼氏ごときで耐えられなくなっていた私が結婚できるとは思わない……。アイドルにガチ恋を拗らせそうな今が私にはめちゃくちゃ楽しいし、まあ学生なんだしこんなんでもいっか〜って思う。アイドルの現場ばかり行っているので、学業の合間に現場に行っているのか、現場の合間に学業をしているのかどっちだ…?って感じだった。働き始めたらこんなことできないだろうし、後悔しないようにやろうと思います。

 昨日は老舗の和菓子屋さんにあんみつを食べに行って、夕暮れの街を歩き回って、映画を観に行った。全部ひとりだったけど、全然苦じゃなくて、やっぱり今の私はそういう時期なんだなと思う。ただ昨日ははちゃめちゃに可愛くお化粧できて、すごくいい感じだったので誰にも会わなかったのはちょっと惜しかった。昨日観た映画はロードムービーで、旅に出たい欲が高まった。旅行先で大きな帽子かぶってサングラスして歩きたい。

 夏なんだけど、このご時世で夏らしいことはほとんどしていないし天気も悪いからほんとに夏なのかな…みたいな気持ちになってしまう。夏の街で美味しいものを食べたかったし、友達と花火をしたかったし、現場終わりにビールを飲みたかった。酒を片手に夜の街を徘徊して、明け方に陽を浴びてから眠る日を経験したかった。基本的には引きこもりなので新しい生活様式もそんなに苦ではないんだけど、大学生っぽい暮らしをしてみたい願望は少なからず抱えていたので、こうやって青春の時間が失われていくのを黙ってやり過ごしていくのが苦しい。成人して酒を飲めるようになったら、大学の周りの居酒屋を開拓したり、高そうなバーに潜り込んだりすることをずっと楽しみにしていたから正直めちゃ悲しんでいる。あの頃思い描いていた先がこんなになっているなんてまったく想像していなかった。今決定権を持ってる年代の人たちは大学生、あるいはその年代の頃にはこんな生活をしていなかっただろうし、やりたいように大学生活を送れていたことが単純に羨ましい。……とまあ、こんなことボヤいても仕方ないしね、なるべくポジティブに前向いて生きて行きたいなと思います。部屋から出ない大学生最後の夏休みだってそれはそれ。好きなだけ昼夜逆転しよーっと。