こっちむいて

さよならだけを伝えるつもりがありがとうと言う

北国の暮らしを始めてはや4ヶ月、ようやく街の匂いが肌に馴染むようになってきた。この街では暑い日でもカーディガンを一枚持っていないと不安になる。新しい暮らしになったからと言っても、変わったのは生活環境と学校だけで、たまに地元の友達が遊びにきてくれたり、また変な男に捕まったり、自担を追いかけてあっちこっちへ行ったり、結構都会にいた時みたいに、相変わらずな生活をしている。ただ、春までは自担と同じ土地で同じ天気や空気を共有していたのに、今は自担の気配がかけらもない土地で暮らしているという事実がつらいなとは思っている。でもそれ以外はわりと穏やかに暮らせていたと思う。”思う”と過去形なのは、まあやはりまたゴミに捕まってしまったことが関係している。

去年の春、当時付き合っていた人と別れて、一年間自分と自担のことを中心に暮らしてきた。その期間はずっと楽しかったけど彼氏ほしいな〜と思うことはあったし、来年は環境が変わるし、いい人見つかったらいいなとは思っていた。ゴミとのことはもういろんなところで話しているので今更ここに書くまでもないのだけれど、あの一連の出来事の中で一番引っかかっているのは「綺麗」とか「可愛い」とかそんなわかりきっている性欲のための言葉に一喜一憂してしまったことと、初めにその手を使って後から欲を見せられて、私の自尊心をズタズタにされたなあという気持ちになっていることである。過去の恋愛経験と言えば、いつも報われない恋ばかりだし、元恋人とは体の関係から始まっていたし、思えば純粋に好きだった人と純粋なお付き合いに至ったことがなかった。いつの間にかそういう色恋事は得意になっていたのに、いつまでも心の中の恋に恋する処女を殺せない。だから、そんなわけないと思っていてもあの人の発した言葉がちょっと嬉しくなってしまっていた。でもそれってほんとに最悪な手口だなって思うし、なんでそういうことが平気でできるんだろうなあと不思議になる。もう初めからセフレに立候補します!とか言ってくれればいいのになあみたいな。4年付き合ってて実家に入り浸りの彼女がいて、でも3年レスで、可愛い女の子とお泊まりデートがしたかった、やれなくてもよかった、だと、、、?その後に同期から聞いた話では、うちに泊まった1週間後に別の研究室の先輩と飲みに行ってそういう感じになったらしい。えっ「やれなくてもよかった」って何……?意味がわからなすぎる。むかつくよ〜〜〜。

最近文通している友達との間で、私の「彼氏ほしい」は「甘えたい」なんだね、という話をしている。でもその「甘えたい」って誰に甘やかされたいかというと、やはり男になってしまって、でも男には運がないし、好きになれる人がいない。あと心の底から好きになれて自担より優先したい男がいない。まあそこで自担が出てくるあたりがダメなんだろうなとわかりつつも、結局こうなった時に自分がすがりたくなるのって自担だし、自担は私のことを知らないけどいつも楽しくいさせてくれるし、逆に言えば知らないから嫌なことしないし。自担は多分一生結婚できないから、別に私も結婚しなくていいや〜独身ババアになっても独身ジジイの自担がいたら安心だろ〜〜と完全に自担をナメ腐っている。まあ大抵こういう人がさっさと結婚するんですけどね、フッ。そんなことはさておき。だんだん何を書きたかったのかわからなくなってしまったのだけど、多分今日これを書きたくなったのは、夢に元彼が出てきたからだと思う。先日、同期のマブ(仮)と飲んだ時にノリで元彼の写真を全部消した。その前日にゴミのことを考えすぎて元彼ってよかったなあ……という怖いことを考えてしまったので、それを話したら今すぐ消せ!となったので消した。別に元彼と再会してもヨリを戻す気は一切ないし、まあ結構どうでもいいのだけど、普通にたまに夢に出てくる。てか別れてからの方が夢に出てきてるのなんなんだろう。最近はなんとなく元彼のSNSのいいね警察をしていて、女を匂わせるようないいねをたくさんしているのを見てあれ〜?と思ったから出てきたんかなとは思う。今日の夢では、元彼が新しく女の子と付き合い始めたことを知る夢で、それがサークルの年上の後輩という設定で、もちろん全然知らないというか夢の中の人だからどうでもよかったんだけど、私がめちゃくちゃ敵対視されるみたいな夢でウワァなんかしんど……ってなった。私もなんとも思ってないつもりでもいつまでもこんなところに書き続けてしまうし、SNSをチェックしたりしてるし、それがダメなんだなあなどとぼんやり。マブ(仮)のことはめっちゃ好きだけど、まあこれはほんとにマブ路線なんだろうな。

とまあ、こんな感じで生活しています。昨日まで自担を追いかけて大阪ひとり旅をしていて、久しぶりにホテルののりの効いたシーツで寝て、楽しい気持ちになったし、ちょっぴり心が潤った気がする。夏だから楽しい気持ちになれることをしたいなあ。