こっちむいて

さよならだけを伝えるつもりがありがとうと言う

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゆうがた

しばらく更新を止めてしまっていた。前に書いたのは40日前だったので、一ヶ月以上も止めていたことになる。文章は書く回数を重ねなければうまくならないとわかっていても、どうしても毎日を生き抜くだけで精一杯になってしまう。今日もなんだか疲れたな。 サ…

霞んでゆく世界のこと

まーた上手くいかなくなった。 友達も彼氏もぜーんぶ上手くいかない。誰にも会いたくないし学校に行く気にもならないし、サークルなんて論外レベルに嫌になった。大学は自分のしたい勉強ができるからそれなりに頑張って行っていたつもりなんだけど、朝起きて…

ちゃいなぶるー

ひとりで夜道をふらふらと歩いてお酒を飲みに行った。昨日は家から15分くらいのところにあるHUBへ。おじさんに混じってチャイナブルーを1杯だけ飲んで帰ってきたけれど、なかなか楽しかった。別に話しかけられたくて行ってるわけじゃないからひとりでぼーっ…

季節と日々

街の匂いが秋になった。秋の匂いを説明するのは難しいけれど、いざその季節がきたらわかるのが秋なんだろう。肌のベタつきや体感的な暑さの変化はあまりないけれど、空気は確実に秋へと移り変わっている。 先日、はたちになって友達と飲みに行った。中学生の…

ついたちに見る夢

今日、19歳の最後の日は母と旅行で広島に来ている。 昼過ぎに着いて広島市内を観光していたら、高校の修学旅行で関西を訪れたときのことを思い出した。行きの新幹線で爆睡しすぎて首が痛くなったこと、原爆ドームの前で革靴を巡ってごたごたしたこと、宮島の…

○○最後の夏

去年は平成最後の夏だったけれど、今年はわたしにとって10代最後の夏だ。この8月が終わったら、わたしは20歳になってしまう。そう、つまり、はたち。おとな。 大人になんてなりたくない、っていうのはとても使い古された表現だけれど、これほど今の気持ちを…

最近のこと

最近調子が悪い。何があったわけでもないけれど、なぜか精神的に参ってしまっていて、生活することすらしんどい。テストが近いからいつもに増して睡眠不足だし、何もいいことないや。 この2週間ほど、嫌なことにすごく敏感になってしまった。今まで内心嫌だ…

まよなか

最近、とても馬鹿になった。 まあ元々賢いわけではなくて、Fラン女子大に通うくらいの頭脳なんだけど、前はもう少しマシな脳みそだったと思う。 中高生の私は幸せではなかったから、幸せを探すために脳みそをフル回転させてきた。だけど今はほら。恋人とのベ…

よわい

所謂、避暑地に来ている。 まだ肌寒いくらいの気温だけど、ここに来たのにはちょっとした理由があって、まあそれはこの場において重大な話ではない。 それよりも、この連休でこちらに来てから、ずっと本を読んでいる。江國香織に吉本ばなな。こちらで買い足…

つぶれる

自分が潰れてしまいそうな時、必ずと言っていいほどネイルを塗り直す。少し形の悪い手の爪、マメや乾燥でボロボロになった足の先。色は大抵は赤。真赤。 本来肌色の部分に真赤という色を乗せる時、とても緊張する。派手な色だから特に目立つし、失敗するとめ…

よる

これは3月の初めに書いて下書き保存にした記事だけど、読み返してみたらなんだかよく出来ていた気がしたので公開にします。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 夜になると心が落ち込む。 夜だけじゃなくても、毎日なんだか元気が出…

One of them

嫌われている人と一緒にいるには相当な覚悟が必要だ。 私の某彼氏もどきはめちゃくちゃ嫌われている。それを知ってか知らずしてか、彼はすごく普通に過ごすし、いつめんのような友達(多分)もたくさんいる。でも、なんで嫌われているのだろう。 人を見下す、…

すいかの匂い

もう4年くらい前の夏の話。 音楽教室で仲良しだった友達が読んでいた江國香織の『すいかの匂い』。 この前本屋を回遊していたときにふと見つけて、そこで手にとって初めてこの本が短編集だったことに気がついた。 私が通っている文学部では江國香織がよく取…

過去の人のはなし

先日、好きだった人に会ってきた。2年ぶりに会ったその人は、最後に会った日からあんまり変わっていなくて、強いて言うなら、ちゃんと革靴を履くようになっていたことくらいかしら。2年間のうちに、気づいたら嫌いになっていた。大好きが最高潮の時にぷつ…

無題

最近生活リズムが狂いまくっている。 レポートに追われているせいもあるけど、深夜に彼や友達と電話をしたり、その辺にあった本を読んでしまったり、気づけば2時間近くSNSをしていたり。彼と電話するのは大好きだし、本だって読みたい。でも、わたしはこの東…